Page: 2/20  << >>
お洋服
0
    MP3プレーヤーのケースをあみあみしました。
    服着せてるみたいです。というか毛糸のパンツか腹巻か?という感じ?

    右側のを最初に作ったら、ジャストサイズ過ぎて、内蔵マイクがすっぽり隠れてしまうのでもう一つ作りました。
    網目が斜行してますが(-"-)
    アイロン当てても直らないの。。。
    途中で面倒くさくなって方眼の模様らしきものを入れてみたらマイク部分がちょうど顔を出していい感じ。

    普通のボタンだと圧力かかった時に中身が痛まないかちょっと不安、、、というわけでモチーフを適当に編んでボタンがわりに。

    超ーぉ適当なこんなものをアップしていいんだろうかとふと羞恥心が頭をもたげましたがまぁいいや。素人の厚かましさでアップアップ。

    かぎ針持ったら延々鎖目作るしかできなかったんですけど。ほんとに。なんとかなるもんだなぁ。
    というのが嬉しかったので見せびらかします。
    | tartcoconut | 11:48 | comments(0) | - | - | - |
    まねしんぼな買い物
    0
      あとで書く。

      つもりが寝てしまい、朝にでも、と思っていたら寝坊した!

      えーっと、折り畳めるダウンジャケットを買ったんです♪
      お値段は真似してなくて私はユニクロでリーズナブルに^^;
      かわいいなぁと思ったんだけどもしやメンズ?と思ったらメンズでした。まぁ防寒目的だけなのでモウマンタイ。

      それと、とうとうICレコーダーを買ったのです〜。
      買うつもりでリサーチを始めていたのだけど、まさかこんなすぐ買うつもりじゃなかったのでなんかドキドキする。。。そんなお金、あるのか?私。
      | tartcoconut | 23:42 | comments(0) | - | - | - |
      台北産
      0


        入れ替えたHDD。
        HITACHI製のバルク品で120GB/5080円。(ちなみに規格?はウルトラATA。今はシリアルATA(SATA)というのがあるらしく1コ前の規格なのかな。そいでもってPC(BIOS?)が137GBまでしかHDDを認識しないらしいので120GBはTOSHIBA/dynabookC9にとってはMAX容量ということになりますね)

        プチプチに包まれたのを買い物袋に入れてもらって持って帰ってきました。(そんなんでいいんかよ。。。と思いつつ)



        湿気がだめみたいで、防湿用なのかアルミ素材?の袋に、乾燥剤も入ってました。


        パームレストもはずしたところ。ここは硬くて、ネジを外したらバキっバキっと力任せに上に持ち上げないと外れません。。。でも基盤に繋がってるケーブルもあるのでちぎってしまわないように。。。どないせぇっちゅうねん!!な感じ。パームレストについてるツメがどっか折れたんじゃ。。。と思ったけど大丈夫だったみたいです。


        新旧HDD。左が元から入ってたもの。TOSHIBAのロゴが入ってました。メモリはSAMSUNG製だったので、HDDもどっか他のメーカーのが入ってるのかと思ったら純正?OEMかもしれませんが。

        同じスペックの海外メーカーのHDDも売ってたんですが、国内メーカーのPCには国内のHDDが使われてることが多いからHITACHI製の方がいいと思う、とパーツショップの店員さんが言うのでほんじゃコレ、と言ってHITACHI製購入。
        まさかそこで台北の文字を見るとは思わなかった。見覚えのあるフォントにテンションUPup。笑

        端子部分?の両端の形状がちょっと違っていたのでアレレ大丈夫かな?と思ったけどまぁ大丈夫でした。
        昨日一緒に出かけて以来チキチキ音もなくなった気が。。。どういうことか、な?(ーー゛)取り付け位置がまずかったのが上にしたり下にしたりして持ち歩いてるあいだにおさまるとこにおさまったってこと?そんなんでいーんかい?!
        まぁ良いことではある。うん。

        ところでいまさらですが、まさかここ見ただけで自分もやってみようと思う人はいないと思いますが、TOSHIBAはメモリ増設までしかサポートしてません。(とりあえずこの機種は。他はどうか知りません)
        メモリ増設以上の分解をするとメーカー保障は受けられなくなります。HDD換装したはいいけど起動しない、なんて話もやっぱりあるみたいなので、うまくいったのはかなりラッキーだったのかも?と思っているところです。まぁこの機種が特別HDD交換が簡単(交換しても不具合が出にくい)な機種だったのかもしれませんが。というわけで、もし、やってみようと思われる方がいるのなら、いろんなサイトを自分で調べていけそうと思ったら自己責任でなさってください。
        ま、そんな大層な!って感じもしますが(いや、ほんとに100均の精密ドライバがあればOKな程度なので。この機種は。←しつこい)、万が一ということもあるので。わたしゃ責任持てませんから。あしからず。
        | tartcoconut | 22:54 | comments(0) | - | - | - |
        はじめての遠征
        0
          myパソちゃんをお出かけに連れ出してみました。
          家から駅まではチャリ。PCが入ったカバンは自転車の前かごに入れて。
          ...振動与えて大丈夫かなしかし(-"-)、と思ったけど大丈夫だったみたいです。
          耐久テスト合格?直ったと思っていいですか?
          金曜の晩、家に帰ったら「シャットダウンしています」というところで止まったまま朝から電源切れてなかったみたいなんですけど。。。それがなにか?
          ...見なかったことにしていぃですか(T_T)

          続きを読む >>
          | tartcoconut | 02:10 | comments(0) | - | - | - |
          SP3
          0
            WindowsXPをSP3にしました。
            Officeのインストールも完了。
            あとはプリンタドライバかな。SP3にしてプリンタドライバがちゃんと入れられるかちょっと心配ですが。(うちのプリンタはちょっとマイナーなメーカー製なので。余計)

            HDDはやっぱりなんだかチキチキいってますが、交換直後に比べたらマシになった。こういうのもしばらく使うと落ち着くっていうのあるのかな?
            今のところSP3にした影響(弊害?)はないけど出てくるかもしれませんね〜。
            そんときゃここで愚痴りましょ。
            | tartcoconut | 17:53 | comments(0) | - | - | - |
            ぎゃはーヤッター
            0
              myパソちゃん、2GBのSDカードを読めるようになりました。
              上海行きのデジカメデータを加工するのにあんなに苦労したのに、、、こんなに簡単に読めるようになるとは(ーー;)
              苦労した挙句いまだにちゃんとデータのコピーとれてないし、おそらくデジカメデータをPCに移すためのあれやこれやがHDD故障の原因になったんじゃないかと思っている私。
              SDHCには非対応だろうとは思ってたけど、まさかSDカードが容量によって読めないとは思わないじゃん!(どこまで読めるのかなぁ。512MBはデフォで大丈夫だったけど)
              せっかく容量いっぱい使い切ってきたのにPCのSDスロットでデータ読めないとは思わなくて認識しなかった時は衝撃だったなぁ。
              CF読むためにちょうどカードリーダも買ってたので、カードリーダ経由で読んで。。。でもそしたらめちゃくちゃ遅いのよ。メインメモリの少なさも影響してたのかなぁ。
              それやこれやでHDDに負荷がかかりすぎたんじゃなかろうかと思ってます。
              まぁ素人の勝手な解釈ですが。

              HDD交換について調べてるときに、2chで、SSシリーズ(東芝)の某機種のSDカードドライバ入れたらC8(東芝)で2GBのSDカード読めるようになった!と見たので、C9(C8の後継機?と勝手に思っている)でも大丈夫だろうと、これでいいのか?と東芝サポートサイトから適当にドライバをインストールしてPC再起動してみたら。。。嘘みたいに読むじゃんよ!びっくりー。
              無知ってやだね。わかってたらPC壊れることもなく、しんどい1ヶ月を過ごすこともなかったのになぁ、なんて。
              でも、そしたらメモリも増えず、HDDの容量もそのままで、かたすとろふぃは先延ばしになってただけだったであろうのでまぁいいか。

              まだいろいろやることはいっぱい。
              bluetoothを使えるようにして、Adobeリーダーやらなんやらかんやらのバージョンアップ、Windowsの更新も確認せねば。office入れて、HPビルダー入れて。。。(本体は使わないけど画像編集アプリを使うのだ)、プリンタのドライバもインストールしなければなりません。あー面倒。
              | tartcoconut | 14:02 | comments(2) | - | - | - |
              快適。。。
              0
                C9に無線設定しました〜。
                取り外したHDDが外付けHDDとして使えるようになるIDE⇔USB変換ケーブルというのを交換用HDDと同時に買いまして。
                交換前はもうバックアップも難しい状態だったので、バックアップせずにあとでこのケーブルで必要なもんだけ移せばいっか、みたいな、イチかバチかにかけまして、やってみたら一応上手くいったんですが。最初だけ、みたいな。
                取り外しても30分スイッチ有効?!
                いったん外してまた繋いでみたら認識されない。。。ヴーーーーってすごい振動でディスクまわってたりします。。。コワイ。
                OEのアドレス帳が。。。まだ移せてないよ。。。ガーン。。。
                まぁでもやっぱ不具合はHDDで起こってたのね、ってことで。
                ほんとしばらく(というか2〜3年v)快調であって欲しいものです。

                でも、とりあえず、最初に繋いだ時にIEのお気に入りは移したので、快適ネット環境は戻ってきました!
                ラクさに涙ちょちょ切れそうですよ><、)
                | tartcoconut | 00:33 | comments(0) | - | - | - |
                パソコン直ったかも。。。
                0
                  直っちゃった?!もしかして。。。

                  自分でHDD交換してみました。あぁ無謀。
                  でもリカバリDVDつっこんで初期化(というかなんというのだこれは。なにも入ってないものを初期化というのも変だけどまぁそういうことだ)してみたら、Windows立ち上がっちゃったよ。ブラヴォーかも私。。。

                  が、ハードディスクからカリカリといかジリジリ音がするようになっちゃいました、アクセス中に(-_-;)。
                  突然ヴー!って言い出すのとは雰囲気が違うからもともとそういうもんだと思うけどこの音は気になるかもなぁ。
                  一応初期不良は2週間まで交換OKらしいので、動かなくなったら交換してもらおっかなと思うけど、また分解するのがもうイヤだよ><
                  というわけで、カリカリ言いながらも後2年、いや3年でも4年でもサクサク動いてくれることを祈る!!

                  でも中開けちゃってるわけで。。。基盤に手が触れたり、ケーブル引っ張っちゃったりしてるわけですよ。なので非常に不安。でもまたがしがし使いますよ。
                  しかしとりあえず今日はここまでー。officeのインストールとかは週末だな。
                  無線設定とかは早くやっちゃってかつての「お気に入り」を早く取り戻したいけど><
                  2週間何事もなくて過ぎた頃に突然また動かなくなるとかイヤだな。。。頼むー頑張ってくれよぉぉぉ
                  続きを読む >>
                  | tartcoconut | 02:05 | comments(0) | - | - | - |
                  高っ!安っ!
                  0
                    URBTIXで購入したチケットの代金がもうカードに請求きてましたが、798HKDが10141円。安っ!!もうちょいいくかと思っていたけど。10350円くらい?って。変わらん?(^_^;)

                    で、携帯の請求は普段の月の倍。。。までいかんけど7〜8割増し。約4000円up
                    何っ?!と驚愕したけどそうだ、上海行った時にちょこちょこと使った分だわねきっと。。。ってそれにしても高いなぁ。台湾とか香港で使う時はもうちょっとマシな気が。。。海外利用分じゃなくてwebで使ってんのかしら。
                    お金ないのに通信費がかかりすぎだなぁと最近つくづく思っていて。どうにかせねばと思っているんですが何かいい方法ないかなぁ。
                    例えばですね、海外で3G携帯を買ってきて、国際ローミングが可能なSIMを入れたら、日本国内でも通話できるようなのですが。。。ということは、初期費用は安くても結局年間何万円も払っている国内キャリアを使うのをやめて、海外3G携帯を使う、というのはどうなのかしら?非現実的?
                    ただどうしても、外でメール読んだりweb見たりという必要性が最近徐々に増してる気がして。それにはやっぱ国内キャリアの携帯も必要かな、とか。
                    イーモバイルみたいに携帯というか通信が得意?なとこに乗り換えてみるのもいいかも?とかね、通信費については要リサーチ、と思っている今日この頃。
                    | tartcoconut | 01:33 | comments(2) | - | - | - |
                    おーぅ。噂はほんとだったのね
                    0
                      ノースとデルタの統合。
                      今日はひっさしぶりに昼間仕事がヒマだったので、臨時PCじゃ全然見れてないブログさんを検索したりして拝見してたんですが(おいこら)、そしたら見かけたこの話題。
                      家に帰ったらメールでお知らせ届いてました。(ノースのマイレージにも入っている私)
                      マイルはどうなるんだろう。
                      どうせ3000マイルほどしか持ってないので調べるの面倒くさくてしばらく放置プレイ決定ですけど。
                      新デルタになるらしく。ノースの名前は消えるのか。。。?なんとなく寂しい感じ。関空からは路線が少ないので台北に行き出してからその存在を知った感じだけど、台北行く時に何度か利用したしねぇ。成田からだと香港行きで利用する人も結構多かったのかな。大手航空会社でも合併を余儀なくされる昨今。なんとも無常。アリタリアの身売り話もどうなったんでしょか。。。
                      | tartcoconut | 22:43 | comments(0) | - | - | - |

                      Calendar

                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      Profile

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Trackback

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode