Page: 1/5   >>
戦々恐々
0
    今月下旬のタオさんのライブだかトークショーだかわからん公演に戦々恐々。
    ほんとに洋楽とかやるのか。
    そうであっても不思議はないと思っていたけど、本気でやられるとついてけないなぁ。
    まぁでも予習しとくに越したことはないのか、、、と思って重い腰をあげてはみたけど、、、どっから聴いたらいいのよたらーっ
    ったく私には荷が重いわ。
    こんなことしなくても、知らないなら知らないで楽しめるであろうことはわかっている。けど、あの新譜を聴いたからには知らなすぎるのもまたつまらないであろうことは想像がつく。というか。。。気にしすぎ?

    タオさんの音楽を聴くことは、現代SF(またはSF寄りライトノベル、いやライトノベル一般?)を読むようなもんだ。
    と、ふと気付いた。(私にとってね)
    一般文芸の世界は知らんけど、結構このジャンルは、そのジャンルの古典的大作や名作のファンで、自分もそういう作品を書きたくて書きました、みたいな人が多いと思うのだ。
    その古典的作品を知ってると更に面白い、みたいなストーリーだったりとか。(似てたり、ちょっと元ネタ入れてあったり)
    でも別に知らなくても、良い作品は十分面白いんだよね。ライトノベルといえども。
    大作のエッセンスも楽しく抽出してくれてるわけで、読んでる私はいいとこ取りした気分。そういう本の読み方が好きなのかも、私。
    タオさんのアルバムもきっと、タオさんなりに昇華させてある、いい音楽のエッセンスがいっぱい詰まってるんだろうな、と思ってて。

    で、私は基本的に、本を読む場合、面白かった本の作者が傾倒してる作家の作品とかまでは読みません。読まなくても、自分が読んだ作品の中でちょっと切れ端みたいなのを楽しめたらまぁいいや、と満足しちゃうというか諦めるというか。あーそれ私も読んだことあるわ、とか、そういう場合はあってもですねぇ。
    あ、そうか!
    音楽聞く人はそれが音楽で起こるのね。そうかー。そういうことかー。(自己解決)

    って合点がいったとしてもやね、本読む場合にもやらないことを音楽でやろうとは思わないわけです、ちょっとやそっとじゃ。いや、なんかちょっと気になったことはあってもさ、そんな面倒くさいこと。。。やるもんかー、みたいな、頑なにわざと拒んでいたようなとこがあったんですけど。。。
    まぁたまには手を出してみようかな、って。

    でも、今まで別に、タオさんのアルバムを聞くだけで良かったのに(完結できてたと言いましょうか)、これは元ネタ知ってた方が楽しいのかな?とか、思うこと自体がやっぱちょっと今回のアルバムは異色なのかな、と。(まぁそれも私にとって、であって、タオさん史的にどんな位置づけになっていくのかはわかんないですけど)

    そういや感想書けそうな気がしてきた、と書きつつ全然感想書いてないな。
    これはもう葬り去られそうな予感ね。。。
    | tartcoconut | 02:29 | comments(0) | - | - | - |
    この子だったのか
    0
      げげげ。
      毛弟なんて興味ないもんねー、と思ってたんだけど。
      映画見て、この子いーなーと思ったその人が毛弟だったなんてー。(予備知識ないにもほどがある?)
      ぐぐぐなんか悔しい(-_-;)

      うーんと、でもね、曜行がいいやつと思う。

      (しかし子役として見てたけど>毛弟。そういう年でもなかったのね・・;)
      | tartcoconut | 00:59 | comments(0) | - | - | - |
      おかしな二人
      0
        (岡嶋二人氏、井上夢人だったっけ。。。の本のタイトルではありません)

        なんなの〜!
        次回台北はりよんさん、と決めてたのに!(あるかどうかわかんないけどさ)
        タオさんイベント発生の様子。。。
        なんなんこの組み合わせ。(別に二人でなんかするわけではなく。私の中でだけの話です)
        相当おかしいよねぇ。りよんとタオって。。。あ?どっちも好きっていう私がおかしいのか。あぁそうか。

        ブログ(こっちじゃない方)で話題にした途端のこの成り行き。
        運命?(いやいかん、流されている場合ではない。でもちょっと行ってみたい)
        | tartcoconut | 22:57 | comments(0) | - | - | - |
        気になるコンサート
        0
          そんなもんいっぱいありますが。

          うわーアンソン・フーが台北でコンサートするんだね。ココ
          だいぶ見たい。
          でも今やそんなほいほい行けませんのよねぇ。
          誰かさんの新譜とかぶったりすると笑えるけど^^;)そしたら行ってもいいかなぁとか思っちゃいそうで。危険、危険。
          | tartcoconut | 19:49 | comments(0) | - | - | - |
          レッドカーペット
          0
            昨日は第44屆金馬獎の授賞式でしたね。
            一度こういうイベントのレッドカーペット見に行ってみたいぜ、と思いつつ行ったことないんですけど。
            写真を見てるとなんだか際どい衣装の女性が散見されますが...やっぱりイブニングドレスがステキ、と思ってしまう。
            湯唯とか大Sとか舒淇とかケリー・チャンとか。
            舒淇はほんとにきれい。さすがですーx_x
            映画『天堂口』でも彼女の登場シーンはちょっとぞくっとしました。めちゃくちゃきれいで。まぁでも動き出したら若干あらら、な感じでしたけど。
            ケリーはちょっと太りましたね...。大怪我したんですよね?それでかな?
            カレン・モクはミニ丈のドレスだけど彼女ぐらい自分のスタイルがある人だとありな感じ。
            レオクとレッドカーペットだったのかな。ツーショがありました。ひょー。長身でふぁにぃふぇいすの二人。笑。いやいやかわいかったに違いない。
            イザベラ(梁洛施)がまぁかわいくって。(←オバチャン丸出し)
            上半身フォトしか保存できなかったけどロングのドレスでこれまた素敵。若いのに淑女の雰囲気。
            湯唯は授賞式のドレスの方が似合ってる気がするな〜。

            で、結果については全然把握してません。爆

            あ、ところで、『色,戒』には素敵なクラッチバッグがいっぱい出てくるんですー。結構湯唯が持ってるバッグばっか見てました。
            金馬の写真見てたら思い出した。

            | tartcoconut | 18:18 | comments(0) | - | - | - |
            タオさんモード
            0
              今の人生の楽しみは今月26、27のタオコンですから(T_T)
              (終わってしまったらどうやって生きていったらいいんだか)
              タオさんモードを盛り上げるアイテムは、SOUL POWERのDVDだったんですけど、そろそろLOVE CANも、と思ってディスクを入れ替えてみたら、LOVE CANってなんか雑...?(・・;
              コーラスも、Run Awayのバイオリンも、SOUL POWERの方が好きだー><
              と思ったんだけど、LOVE CANは「太平盛世」の歌を歌うときに一番いいような編成なのかなぁと思ったり。(←テキトーです)
              全然、LOVE CANコンサ期間は↑みたいなこと思ってわけじゃないんですけど、SOUL POWERとLOVE CANを続けて観たら、あり?と思いました。
              でも、めちゃくちゃでも「楽しい!」感じはLOVE CANの方が有。
              観に行った人には楽しいDVDですね。
              | tartcoconut | 21:45 | comments(2) | - | - | - |
              16〜24?!
              0
                もうちょっと延ばさんか〜い!!

                そうですよねぇ、校園コンサートの時期なんですよねぇ、台湾。
                ...人様のブログで拝見した話題をネタにしてすいません。

                その日程を1週間後にずらすつもりはないのかい?宏さん...

                今日は南京コンサートですね。どうだったかなぁ。
                エルバをゲストにという記事を読んだんですが、来たのかな?
                キンロンさんは相変わらずステキだったかしら〜ラブラブ
                | tartcoconut | 23:57 | comments(0) | - | - | - |
                お待たせしました
                0
                  誰も待ってない気も。阿杜ふぉと。


                  我繼續支持他...


                      
                  面白いので並べてみた。3年前↑。ま、丸い...


                  こうやってみると、今回の写真、予想以上にピント甘いの多くてショーック><と思ってたけど、3年前より全然ましだ...(3年前の方がお天気悪くて、雨降ってたんですけどね)
                  阿杜もかっこよくなってる♪
                  続きを読む >>
                  | tartcoconut | 19:31 | comments(2) | - | - | - |
                  ほっ
                  0
                    阿杜のサイン会行程がg-musicのイベント予告ページに載ったのでひとまずほっと。
                    これで変更になったりしたらびっくりやけどまぁ有り得なくはないのか...
                    その場合はふぇいるん(というか終極一家)に行きますわー。笑
                    &もう一人(というか何人もいそう)のDT、唐禹哲クンかSOLER。
                    そんな善後策はできれば実現しないことを祈る...けど。
                    しかしDTクン、飛輪海はともかく、SOLERにはちょっと心惹かれるぅ。(あほ?)

                    この週末、月曜にかけて日本も連休ですが、台湾は火曜の25日まで連休みたい。中秋節。
                    そんな季節なんですねぇ。
                    毎年別に中秋節が何月何日かなんて気にしてないんですけど、今年は阿杜の件もあってイベントに注意してたら、24日、というのもちょこちょこ見かけるので、月曜じゃなかったっけなんで?と思って。そしたら中秋節が25日だから24日もお休みになるらしい。
                    しかし祝日で連休っていうシチュエーションがほぼ同じ日程でかぶるのも珍しいですよね。
                    あちらは旧暦で動いてたりするから年によって祭日の日が違ったりするもんね。
                    というわけでこの週末は中秋晩會とか、結構大きなイベントが台湾や大陸各地であるみたいですね。ふむふむ。
                    | tartcoconut | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
                    あ、そうだった
                    0
                      「あいのり」、次は台湾編らしいですね。
                      すっかりジョセフ(・チェン)に現実逃ハマっている妹ちゃんが教えてくれました♪
                      つか彼女は前から、私の好きそうな話題は耳ざとく嬉しそうに教えてくれるのだった^^;
                      | tartcoconut | 02:48 | comments(0) | - | - | - |

                      Calendar

                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Profile

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Trackback

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode